とある未成年のアウトプット

説明書は読まない派です。

神っていると思う??

やぁ。

 

前回の死生観の記事に続き、まーためんどくさいネタをぶちこみます。

 

僕はそーゆーめんどくさいネタを大真面目に語りたいんですが、というかあわよくば語り合いたいんですが、まぁそんな生産性も正解もない、下手すると人間関係粉砕する話題はみんなしたくないんですかね。

なのでここで吐くわけです。

 

ってなわけで、始まり始まり。

 

 

 

「神っていると思う?」

とか質問すると戦争がおきかねませんが、実際のとこ、どう思います?

 

ヨーロッパやアメリカではキリスト教が蔓延してますし、アフリカや中東はイスラムが、インドではヒンドゥーが、イスラエルではユダヤが…などなど、宗教によって崇める神は違えども、信者である以上みんな「いる」と答えるでしょう。

 

日本にも「神道」というものがあります。神社が関わるやつです。八百万の神々が〜とかいうやつです。

 

でも日本って宗教的なカテゴライズはあんまりないですよね。いい意味で無関心。信じたいなら信じれば?って感じ。

イスラム教には過激派によるテロの影響であまり良い印象を持っていない方が多いですが。

「あいつはキリスト教徒だから」なんてことはあんまりない。「あいつは中国人だから、韓国人だから」の方がよほど多い。

 

さてそんな「信じたい神信じれば良いよ」な国、信仰に寛容な国、日本。この記事を綴っている僕は日本人です。この記事を読んでいる方の多数は日本人でしょう。

さてもう一度聴きます。

 

神っていると思う?

 

そもそもさ、神ってなんだろうね。

創造主?全知全能?そんなイメージがあるけど、神って何??

人間を作ったのが神?破壊の限りを尽くしてその責任をその都度未来に押し付ける肉塊を作ったのが全知全能の神??

 

僕はね、人間とは基本的に全員ゴミであるって思ってる。

 

ちょっと話逸れるけどさ。

今日から三日間の間で、自分ができる「良いこと」をたくさん思い浮かべて、紙に書いて欲しい。

 

そして2ヶ月くらい後に、今度は三日間の間で、自分ができる「悪いこと」をたくさん思い浮かべて書いて欲しい。もちろん、「法律も倫理も存在しない場合」だよ。自分の本性の赴くまま、「人として良くない」とか、「法律違反」とか、そんなリミッターは解除して思い浮かべてみてほしい。

 

絶対後者の方が数が多いから。

絶対。

支配したい。財を奪いたい。殺したい。犯したい。

「思ったことがない」なんて言わせないよ。

絶対にある。しかもそれは無意識に。突発的に。

もし「盗みは自由意思によって行われても何の問題もない」って言われたら、お店の経営なんて考えずにあなたは時計店や宝石店で盗みを働くはずだ。

 

それを抑えるための倫理

それを罰するための法律

それを忘れないための理性

 

僕はそう思っています。

 

だからね、神が創造主だとするのなら、なぜそんな出来損ないを創ったのか理解できないんですよ。

それにね、全知全能ってありえないの。

不可能なの。

 

だから、もし神が、そういった「創造主」や「全知全能」っていった類なら、僕はいないと思ってる。

 

もっとはっきり言うと、人間の妄想でしかないと思っている。

 

しかしね、スピリチュアルの世界はね、よくこの「神」が出てくるんですよ。

 

この前もTwitterで、ユダヤ人もビックリな範囲が狭すぎる選民思想剥き出しの人を見かけましたよ。それがきっかけでこの記事を書くに至ったんですけど。

 

僕の論でいくと、神は人々の妄想に過ぎない。

じゃあなんで「いる」って人と「いない」って人に分かれるのか。

空想家と現実主義者の違い、みたいに簡単な分別なら楽なんですが、どうもそうじゃないみたい。

 

僕が観察してて思ったのは、

「自分は人とは違う、優秀なんだ」っていうナルシシズム傾向が強い人ほど、自分を「選ばれた側」に置いて、神を語る。

「本当に神がいるならこんなに苦しいのはなんで」っていう鬱傾向が強い人ほど、自分を「選ばれなかった側」に置いて、神を否定する。

ってこと。

 

まぁ宗教の神も「私以外の神を信じるな、私だけを信じろ」って言ってますしね。

神を崇める人に「私は神を信じてるけど神からは選ばれてないと思う」みたいな人はいないと思う。

 

よくさ、神頼みとか言うじゃん。相応の努力とかしてれば良いけど、なんもしてねぇのに神に頼む奴いるじゃん。僕あれすっごくおかしくって笑えるんですよ。

だって失敗したら神のせいでしょ?自分のせいなのに。で、成功したら神のおかげじゃなく自分のおかげでしょ?どこまで都合がいいんだと。笑ってしまいますね。

 

 

ここまで「神はいない」ってことを強調して書いてきましたが、別に「神はいると思うよ」って意見もいいと思いますよ。ただ僕は信じません。

もし神がいるとすれば、理不尽に消えていく罪のない命や、罪に罪を重ねたやつがのうのうと生きてたりすることの説明で、神ほど醜悪な存在はいないと証明したい。

 

今回も2千文字超え。ありがとうございました。

そういえば聴き忘れてました。答えは各自考えてください。別に考えなくてもいいです。

 

神っていると思う??

 

ではまた。